推しが6万人のステージに立つ日〜未知の景色と娘。たち

2019619日、その知らせは突然やってきた。

 

 

愛してやまない結成22年目の超老舗アイドルグループ・モーニング娘。が、日本最大の野外フェスと言われるROCK IN JAPAN FESTIVALの、中でも最大のステージであるGRASS STAGEに立つという。

いまいちピンとこなかったのでとりあえずキャパシティを調べてみるとそこには6万人という文字が。私は思わず呟いた。

 

「6万人って何人?????」

 

*****************************

 

長きにわたりヲタク生活を送ってきた私は、某イケメンギター弾きや男性アイドル、某歌姫など様々なものに熱を上げてきたが、今から6年ほど前に偶然YouTubeでミュージックビデオを観たことをきっかけモーニング娘。と衝撃の出会いを果たした。

 

 

若くてキラキラとしたエネルギーに満ち溢れたメンバー、パワフルでありつつキュートで、かつ洗練されたパフォーマンス、そして唯一無二のつんく♂ワールドの中で生み出された個性豊かな楽曲達。

当時のメンバーは殆どが中高生だったため、「私、実はロリコンだったのか…?」なんて心の中で1人葛藤をしつつも、女性アイドルになんてほぼ興味を持ったことが無かった人間はすっかりその魅力に取り憑かれ、それまで好きだったコンテンツもそこそこにのめり込んでいった。

そして、縁あって初めて体験することとなったコンサートで受けた衝撃は、それこそ、初めてミュージックビデオを観たときのそれとは比べ物にならないもので、あまりの素晴らしさに興奮と動悸と震えが止まらなかった。

 

モーニング娘。は多分、皆が皆絶世の歌姫ではないし皆が皆一流ダンサーではない。容姿だって、全員が所謂くっきり二重というわけではないし、全員がモデルのようなスタイルでもない。

だが、メンバー全員が集まってパフォーマンスをしたときの爆発的なパワーとオーラ、そして、汗びっしょりになりながら歌って舞って魅せるメンバー一人ひとりの健康的な美しさは、絶対に他に勝るものはないと思っている。 

 

いつだったか石田亜佑美ちゃんが「ステージ上では命を削ってる」といったようなことを言っていたが、本当にその言葉通りで、誰一人一瞬たりとも力を抜いたりしない。

捻くれ者の私はもともと「全力」とか「精一杯」とか、そのようなことを謳ったアーティストが暑苦しくて苦手だった。しかし、そんな人間のガチガチの心を、彼女たちの「全力」はいとも簡単に溶かしてしまった。

今では全国ツアーには欠かさず通い、彼女たちの姿を見ては時折涙を流す、そんな人間に進化した。退屈だった日々も瑞々しい彼女たちのお陰で随分と彩りのあるものになった。

 

そんな中で、「こんなに素晴らしいグループが今いる限られたファンだけに知られている存在で良いのか?」という思いが自然と大きくなっていった。

そして、昨年初めてロッキンのステージに立った娘。たちを見て、初めてコンサートを観た時のあの他で味わうことのできない高揚感が蘇ってくるとともに、その思いは爆発した。

 

 

真夏の野外ステージで真っ赤になりながらピカピカの笑顔で持ち時間をめいいっぱい使って全身全霊でパフォーマンスをする彼女たちの姿は本当に綺麗だった。素直に、もっと沢山の人と、「この感動を共有したい」と思った。

 

*****************************

 

そして決まった今回のグラスステージ。

メンバーたちが現状に感謝しつつ「もっと大きなところで(コンサートを)やりたい!」と言うのを見てきたし、ヲタクたちからも常々アリーナやドームに立つモーニング娘。が見たいという声が上がってきた。

 

5年前、今では伝説となった8代目リーダー・道重さゆみちゃん横浜アリーナでグループを卒業する時、スピーチでこんなことを言っていた。

「後輩たちに見せたい景色がある」って、今までいろんなインタビューやテレビでも言ってきたんですけど、私は、この景色を見せてあげたかったんです──。これが、私にできる最後の恩返しです。今回は私が卒業ってことで、ここに立つことができたけど、これからは、単独のコンサートでみんなにもここに立って、この景色を見てほしい。そして私の知らなかったような、もっともっと大きな景色をみんなには見てほしい。その時は、みんなから見る景色の一部に、さゆみもいると思います。

 

グラスステージは、このときさゆが言っていた「もっともっと大きな景色」だ。そして、それは間違いなく

"今の"モーニング娘。のメンバーが彼女たち自身の力で掴み取った念願のステージだ。

 

だから、この機会に沢山の人にモーニング娘。を知ってほしいし、彼女たちを見て少しでもハッピーになってほしいなと心から思っている。6万人で幸せをチョイス出来ない私はこっから脱出Get awayしたい。

 

 

6万人のステージでも、変わらず彼女たちは200%の力で目の前のオーディエンスを幸せにしてくれるはずだ。

そして、恐らく、私もいつも通り終演後こう言っているだろう。

 

モーニング娘。さん優勝!!!!!!!!」